ラプチャーディスク、爆発防護の販売

ラプチャ-ディスク(破裂板)を中心に、エクスプロージョン・ベント(爆発放散口)などファイクジャパン株式会社は、工場のプラント防災に関わる製品を販売しています。

  1. 取り扱い製品
  2. 会社案内
  3. ニュース
  4. スタッフブログ
  5. お客様サポート

ファイクに“Chu”

ファイク・ジャパンのブログ「ファイクに“Chu!”」はお客様への「感謝の気持ち」、社内やアメリカ本社での「様々なできごと」。
それぞれの「ライフスタイル」などを合わせてご紹介します。

« Prev.  |  Next. »

MRKディスクについて加藤さんに聞きました!

ラプチャーくん

Hello! ラプチャーくんデース。今日は「武士道」ことMRKディスクについて、外勤営業の加藤さんに聞いてみたいと思いま~す。

Kato: はいはい。何でも聞いてね。

ラプチャーくん: MRKって一言で言うとどんなディスクなんですか?

RIMG0020.JPG

Kato: 一言で言うと「安くて長持ち」なディスクだと思うよ。

ラプチャーくん: Why?

Kato: 普通はラプチャーディスクって、切り込みを入れたり、切溝をつけたりして、破裂させるんだけど、MRKはホルダーの二次側にナイフが付いていて、ディスクが反転(座屈)した時に、そのナイフにディスクが当たって破れるようにできているんだ。だから、ディスクに加工がされていない分だけ寿命が長いとされているんだよ。

ラプチャーくん: ふ~ん。ナイフで切る・・・Oh!サムライ!「武士道」ですか?

Kato: それもあるけど、それだけじゃないんだ・・・

ラプチャーくん: まだあるの?

Kato: このMRKって日本では一番人気で、その人気はアメリカ本国以上なんですよ!だから日本特有の武士道って意味もあるんだ。MRKは他のディスクより長寿だし、日本は長寿国だしね!

ラプチャーくん: Why?なんで、日本の方が人気あるのですか??

Kato: 僕がファイクUSAの人に聞いた話では、ホルダーにナイフを付けるのをアメリカ人は好まないらしい。日本人の方がアメリカ人に比べて刃物の扱いに慣れているのでは?

RIMG0025.JPG

ラプチャーくん: オーケー、そんなサムライMRKにも弱点ってあるんですか?

Kato: MRK型で特に気をつけなくちゃいけないのは、取り付けを慎重にやっていただきたいんです。さっきも言った通り、切り込みも切り溝も無いから、ドームの取扱いが重要な型式と言えるんだ。だから、傷を付けたり取付ミスで過早破裂しちゃう事があるんだよ。でも、僕ら営業がちゃんとフォローしていくのでお客さまにはいつも安心してご利用いただいています。

ラプチャーくん: 取り付けがdifficultなんですか?

Kato: 全くそんな事はないよ。ちゃんと説明書通りに取り付れば問題無く使用できるし、何でも、適当につけたらトラブルになるからね。
日本のお客様はみなさん取り付け上手なので、トラブルは滅多に起こらないよ。
ファイクUSAの人は「女性と同じぐらいに敏感だ」とアメリカン・ジョークを言ってたけどね!

ラプチャーくん: MRKはレディーと同じように扱ってくださ~~い!

RIMG0022.JPG

Kato: しかもMRKには二つ大きなメリットがあって、一つは値段が安い事。切込や溝加工をしないシンプル構造だから値段が安いんだ。
もうひとつのメリットは長寿命。さっきと一緒で加工をしていない分、強くて寿命が長いんだよ。

ラプチャーくん: おお~Awesome!安くて長持ち、日本の車と一緒で~~す!
皆さんもMRKディスクについて何かお聞きしたい事がありましたら、ファイク・ジャパンまでご連絡くださ~~い!!
 

投稿者: ラプチャーくん 日時: 2010年10月12日 | パーマリンク
« Prev.  |  Next. »

ラプチャーくん Rupture-kun

性別:引張型

血液型:316SS

1945年アメリカ生まれ、1980年 来日

1980年のファイク・ジャパン創業とともにアメリカから来日、おかげさまで2010年、30周年を迎えることができました。より多くの方に、ファイク・ジャパンを知って頂くため、社内の出来事など、日々のいろいろな事を紹介していきます!

カテゴリ一覧

最近のエントリー

ファイク・ジャパン合同会社〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-19-9 TEL:03-3595-1291 FAX:03-3595-1295